50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

公式ドキュメントにあたることの大切さ。

今日の積み上げ

  • CloudTech SAA模擬試験:63/65
    Kinesis Data StreamはEC2インスタンスを必要とするので、ファイルを受信していない状態でもインスタンスを起動しておく必要があり、コストの最適化が図れない。処理した分だけ課金されるLambdaとS3の組合せの方がコスト効率が良い
    →プロビジョンドIOPS SDDとスループット最適化HDD、コスト最適を達成するなら後者。
  • CLF書籍執筆/レビュー

 

昨日はなんだかんだで25時ぐらいまで執筆作業をしていたが、今日は24時ぐらいまでに抑えておこう。

昨日執筆してみて、結局はAWS公式サイトの記事が最も頼りになることを認識することができた。

ググるといろんな記事が出てくるけど、公式ドキュメントをきちんとチェックし、理解しようとする姿勢の大切さを学ばせてもらった。

二次、三次情報ではなく、一次情報を確認することを意識してやっていこうと思った。