50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

本日よりSOAの学習を始めました。

今日の積み上げ

  • koiwa SOA問題#50-59:54/70(77%)

 

SAA合格から1週間経ちました。

いろいろやることがあったので、すぐに着手できなかったんですが、ようやく本日からスタート切りました!

koiwaの合格体験記を読むと、#50以降からやるのがおすすめのようなので、#50~#96までの47セットをやっていこうと思います。

 

いまのところ、1週間ぐらいで1周やって感触を掴み、GW中に2周目完走と試験ラボ対策ができたらいいなと思っています。

今日やった感触だと、選択問題は周回すればなんとかなりそうと思えました。

問題は試験ラボ。どう対策しようか。。

公式のサンプル試験問題(高可用性なMySQL8.0 DB構築)も見てみましたが、解答の手番の数を見ちゃうと、「え~、こんなのできるようになるのかな」と正直思っており。。

ここは、CloudTechの講座動画も含め、ハンズオンをしっかりやらないとダメそうな気がする。。

あと、「AWSの知識地図」の第2章のAWS CLIを使ったハンズオンもやりたいな。

 

うーん、結構やりたいこと、いっぱいだなぁ。

まずは、koiwa1周を全力で頑張ってみるかな。