50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

SOAってこういう感じなのね。

今日の積み上げ

  • koiwa SOA問題#60-69:44/70(62%)

 

今日は「これぞ、SOAっぽい」と思える問題にいっぱい出会った。

コードに関する問題も結構出るんだな、という印象。

また、システム管理者の立場から、ユースケースに応じて具体的なトラブルシューティング方法を判断しなければならないわけで、そういう観点の問題はやってて「うっっ」てなるけど、とても勉強になる。(まだ1周目なので、へぇ~そうなんだって感じですけど。。)

実際にハンズオンとかやる中で、詰まったときにも役立ちそうな感じがした。

 

試験ラボ対策としては、問題文によく出てくる下記サービスは必須だなという感触。

この先の問題を解く中、「あ、これやっておいた方がいいな」というのが出てきたら、メモって備忘としてこのブログに書き残しておくようにしよう。

  • CloudFormation
  • S3
  • SNS
  • Auto Scaling

 

さぁ、昨日、今日とよく頑張りました!

さすがに眠いので、今日はこの辺りで。

ではでは、おやすみなさい。