50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

SOAの試練に直面した。。

今日の積み上げ

  • koiwa SOA問題#70-74:15/35(42%)

 

今日はSOAの試練を味わった。ムズイ。。

SAAまでの知識で太刀打ちできるレベルじゃない。

そりゃそうか。

ソリューションアーキテクトとシステム管理者では、見てる世界が違うもんな。

 

SOAの問題やってると、発生したトラブルに対して、俺が責任持って対処してやるぞ、って気構えを問われてるような、そんな切迫感を感じてしまうのは自分だけだろうか。

 

「いや、すみません、まだそこまで気構えできていませんでした。。イチから出直してきます。。」

 

たまたま今日クラテクのコミュニティサイトで、SOA受験4度目にして合格した、という方の体験談を目にして、なんだかちょっと救われる思いがした。

やっぱり、難しいんだよな~

 

選択試験はなんとかなりそう、なんて甘い考えでいると、試験ラボ以前に足元救われそうだから、3~4周するつもりでいこう。

早い段階で気づけて良かったと、前向きに捉えていこう。

 

とりあえず、今日はノルマの5セットクリア。

このペースで今週突っ走って、まずは1周、感触をつかもう。

大丈夫、なんとかなるさ。

焦らず、マイペースで、積み上げていくのみ!