50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

大型連休はSOA学習に全力コミットします!

今日の積み上げ

  • koiwa SOA問題#88-94:27/49(55%)

 

今日から大型連休が始まりました。10連休です!

午前中から図書館に行って、わりと集中してできたかなと思います。

相変わらず、初見のワードも多く、ひたすらINPUTしていく感じです。。

かなりじっくり取り組んだこともあり、1セット1時間かかるものもありました。

予定では本日で最後の#96までやり切りたかったんですが、力尽きました。。

明日で1周終えた後は、2周目に入る前に、間違えた問題を中心にふりかえりをやってみようと思います。

カウントしてみたら、ここまでで116問もあった!

まさか、そんなにあるなんて!(マジか?!)

とにかく、頭にひっかかりを作った状態で2周目に入れればよいと思うので、「あー、こんなにわからないことあったんだなー」「あ、これ記憶に残ってるな/残ってないな」と、感想戦をするような感じでいこうかな。

 

それにしても、SOA、ここまでやってきて思うのは、アプリエンジニア出身者にとってはかなり難しい試験だと思います。

インフラエンジニアで実務経験がある人なら、ピンとくる問題もあるのかもしれませんが、自分にはまったく見当もつかない問題に多数遭遇して、ほんとに呆気にとられることが何度あったことか。。

それでも、やっぱり、AWSの魅力をもっと知りたい欲が少し勝っているからか、AWS界隈の先達から刺激を受けて、あと少し、もう少し、と前に進んでいこうと思ってます。

 

大型連休が明ける頃には、どんな心境になっているんだろう。

そんなことを楽しみにもしながら、このGWはSOA学習に全力コミットしていこうと思います!

というわけで、GW1日目は終了。

初日からよく頑張った方じゃないかな。

この調子で明日も頑張っていこう!