50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日は昨日の模擬試験の復習をやりました。

今日の積み上げ

  • SOA公式模擬試験問題復習

 

今日は昨日やった模擬試験問題について、最初から最後まで見直しました。

間違えた傾向としては、下記サービスに関する問題の正解率が極端に悪かったので、koiwaやUdemy講座でも意識して復習していこうと思います。

  • Auto Scaling
  • EBSスナップショット(Data Lifecycle Managerによるライフサイクル管理含む)

 

また、出題カテゴリ別で言うと、下記が「改善が必要」なカテゴリとの判定だったので、こちらも意識して復習要。

  • デプロイ、プロビジョニング、およびオートメーション
  • コストとパフォーマンスの最適化

 

あと、ちょっと気になったのは、模擬試験ではCloudFormationに関する問題が少なかったこと。(これはkoiwaとは対極的)

環境の自動化という点では、もはや当たり前のサービスになり過ぎているので、敢えて問題数が少なかったのかもしれないなぁ。

こちらはラボ試験での出題傾向がとても高いサービスなので、気を抜かずに、手を動かしながら、知識を定着させていこうと思います。

 

さて、今日はこの辺りにしておきますね。

それでは、また明日!