50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日はハンズオンラボ手順書をチェックしました。

今日の積み上げ

  • AWS公式無料ハンズオンラボ手順書チェック
    • 01_Creating an Amazon Virtual Private Cloud (VPC) with AWS CloudFormation (日本語版)
    • 03_Introduction to Amazon EC2 Auto Scaling (日本語版)
    • 15_Introduction to AWS CloudFormation (日本語版)
    • 17_Introduction to Amazon Virtual Private Cloud (VPC) (日本語版)
    • 18_Introduction to Amazon CloudFront (日本語版)
    • 24_Building VPC, S3, EC2, and RDS Products with AWS Service Catalog (日本語版)
    • 29_Introduction to Amazon Simple Storage Service (S3) (日本語版)

 

この手順書はAWS Summit期間限定(5/25 7:00 ~ 5/26 20:00)で無料で取り組むことができたハンズオンラボ用のものを画面キャプチャしたもの。

dev.classmethod.jp

 

iPadに取り込んで、Apple Pencil使いながらチェックしているんですが、最初1本やるつもりが、なんだか楽しくなっちゃって、結局7本やりました。

1つ1つの手順書も丁寧で、かつ、ポイントがきちんと書かれているので、すごく勉強になります。

SOAのラボ問題で出てくる手順粒度よりも細かい感じはしますが、本試験に向けてかなり役に立つと感じました。

これ、いずれは教材としてオープンになるんじゃないかな。

(今回は期間限定でお試し公開してみて、フィードバックコメントをもらいながら改善して世に出す、みたいな)

No.24のService Catalogを使った各種サービスの起動方法なんかは、「へぇ~、こうやってやるんだ」と新たな発見もあって、チェックしてみて本当によかったです。

 

今日は1周ざっと目を通したに過ぎないので、koiwaの4周目の合間にでも2周目チェックしてみようと思います。

 

 

気になる本

今日twitterチェックしていて、思わずポチってしまった本があったので、ご紹介。

これからクラウド導入がますます盛んになると思いますが、社内の抵抗勢力をいかに味方につけながら、推進していくのか。そのために必要な組織が、CCoE(Cloud Center of Excellence:クラウド推進組織) です。

こういうところに自分もいつか絡めるようになりたいなぁ。

(今はとにかくスキルアップに全集中!)

 

 

それでは、今日はこの辺りで。

明日は金曜日だ。あと1日頑張りましょう!

おやすみなさい。