50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

公式ドキュメントに勝るものなし!

今日の積み上げ

今日はSOAリベンジに向けての戦略を考える上で、試験ガイドと先達の体験談を読んでみました。

改めて、試験対策をする上で、公式ドキュメントに勝るものはないんだな、ということに気づかされました。

CLF/SAAが問題集を周回するだけで合格できたことで、今回のSOAも同じやり方でいけるのでは、という考えが甘かった、ということです。

問題集では出てこなくても、試験ガイドに登場してるサービスがあるってことです。

そして、そのサービスが本試験にも当然ながら登場するわけです。

問題集を過信して、公式ドキュメントを疎かにしていたことが、今回のSOA不合格、という結果につながったのかな、と思ってます。

 

というわけで、明日からはSOA試験ガイドに登場するAWSサービスについて、基礎固めを兼ねて自分なりにまとめていこうかなと思います。

ちょうどいま、mn87さんがDOP試験ガイドに登場するサービスを毎日noteに投稿されているのを見て、刺激を受けました。

たぶん、公式ドキュメントを読んで、記事を書くのに2時間ぐらいはかかっているんじゃないかと思うんですが、それを毎日続けるっていうのはなかなかマネできることじゃないですよね~

note.com

 

 

いかんいかん、他人と比べて落ち込んでいてもしょうがないですよね。

まずは自分ができることに集中しよう。

比べるなら、今日の自分と明日の自分。

ちょっとは成長したかな、と思えるように、頑張っていこうと思います!

 

それでは、また明日。