50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

公式ドキュメントに結構落差があるんだと気づいた日。

今日の積み上げ

 

今日も公式ドキュメントのチェック。

S3は問合せが多いのか、かなりのボリュームがあり、読み応えがありまくり。

しかも、すごく新たな気づきや学びもあって、これは読んでおく価値ありだと思いました。

 

かたやCloudFormationの方は、もっといっぱい書くことあるんじゃないって言うぐらい情報が少なすぎて、物足りなさMaxでした。

ただ、良かったのは、CloudFormationに次の4つの新しい概念が導入されている、ということがわかったこと。

  1. テンプレート
  2. スタック
  3. 変更セット
  4. スタックセット

いずれもkoiwa問題集で目にしてきたワードで目新しさはないですが、この概念を正しく理解することが大切なんだろうな、ってことがわかったのは収穫でした。

ちなみに、公式ドキュメントでは次のように記述されていました。

  • テンプレート:JSONまたはYAML形式の宣言型コードファイル
  • スタック:テンプレートで記述されたリソースグループ
  • 変更セット:変更内容のプレビュー
  • スタックセット:まとめて管理したいスタックのグループ

 

重点サービス、この土日で制覇したかったんですが、次の3つが残ってしまったので、明日頑張ってチェックします!

  • CloudFront
  • Config
  • WAF

 

それでは、また明日!