50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

SOA対策本をゲットし、本格的に基礎固めを開始します!

今日の積み上げ

早速SOA対策本(Kindle版)をポチってチェックし始めました。

ざっと目を通した感じだと、試験ガイドに沿った目次構成になっていて、試験範囲のAWSサービスも網羅していますね。

1度本試験を受けてる立場から言うと、このサービスのこの部分、もうちょっと詳しく知りたいんだけど。。って思うところもあったので、そこは公式ドキュメントで補完していく必要はありそう。

でも、この1冊が手元にあることで、SOAリベンジに向けたモチベーションはかなりUPしましたね。ほんと、心強い!

 

思わぬ落とし穴が!

SOA対策本をKindle版で買ったのはいいんですが、固定レイアウト型の意味をよく理解せず買ってしまい、ちょっと反省。

 

固定レイアウト型では以下の機能が使用できないので、要注意です。

 

<使用できない機能>

  • 文字拡大(ピンチイン・ピンチアウトは可能ですが、画面におさまらない場合は画面をスワイプ)
  • 文字のコピー
  • マーク
  • ハイライト
  • 文字列検索
  • 辞書の参照
  • Web検索
  • 引用

 

幸い、ページのブックマークはできるようです。

が、文字コピーやハイライト、文字列検索、あとメモ機能が使えないのはイタイです。。

ま、いまさらしょうがないので、Googleスプレッドシートとかに抜き書きしながら、サブノートっぽいものでも作ってまとめていこうかなと思っています。

 

 

待望の対策本をゲットして、これでリベンジに向けた武器はそろいました。

あとはその武器をうまく使いこなせるよう、日夜訓練に励むのみ!

主要となる第2章~第8章の7章を7/3ぐらいまで(だいたい10日間)には終わらせることを目標にしようかな。

焦って理解が浅くならないよう、ここはしっかり時間をとって、基礎固めをしていこうと思います。

 

それでは、また明日!