50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

SOA学習の楽しさが俄然増してきた!

今日の積み上げ

  • SOA対策本読み込み
    • 第2章~第8章の重要キーワードチェック

 

今日は対策本から重要キーワードを拾って、ノートに記録しながら知識の整理を進めました。

これまでの断片的だった知識が、有機的につながり、整理されていく感覚を味わうとともに、今までの浅かった理解を深めることができました。

ジグソーパズルのピースがいままでガタガタだったところが、ピタっとハマる感覚っていうのかな、やってて気持ちよくもあり、楽しみながら読み進めることができました。

 

一通り問題集やり切って、本試験も1回落っこちてる経験もありつつ、試験範囲の全般的な知識がなんとなーくある状態から読んでるので、ほんとにスースー頭に入ってくる感じがあります。(問題が解けるのとはまた別ですが)

 

これは自分の感覚ですが、資格対策本を読んでから問題集をやるよりも、問題集→資格対策本の方が頭に残りやすいんじゃないかな。

(問題集を解くことで1回頭に刺激を与えているので、その分記憶に残りやすいんじゃないかと。だって、ゼロベースで本読んでみたところで、眠たくなるのがオチでしょ笑)

 

今日で重要キーワードも一通り拾えたので、明日は各章の練習問題をやってみようと思います。

そして、週末には第9章の模擬試験(ラボ試験含む)にチャレンジしてみたいな。

 

よーし、SOA学習も楽しさが俄然増してきたゾ!

明日も頑張りまーす!