50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

何度でも何度でも何度でも、VPCやるよ♪

今日の積み上げ

  • SOA対策本読み込み&練習問題
    • 第6章 ネットワークとコンテンツ配信
      • 練習問題:0/1

 

今日は6章の中のVPCのところに集中して基礎固めをやりました。

練習問題をやってみて、ルートテーブルやインターネットゲートウェイについての理解が浅かったんだなぁと気づかされました。

あと、AWS PrivateLinkやAWS VPNAWS Direct Connectについても、あやふやだったので、この機会に公式ドキュメントを確認したりして、理解を深めました。

 

  • AWS PrivateLink
    • VPCエンドポイント(ENI:Elastic Network Interface)と対象のAWSサービスのエンドポイントを繋ぐ
  • AWS VPN
    • 仮想のインターネット環境を構築する
  • AWS Direct Connect
    • 閉域網の専用回線を構築する

 

ネットワーク系は実際に触っていないとピンとこないことが多かったり、そもそも技術的な専門用語が頭に定着しなくて、自分にとっては難易度が高い分野です。。

が、そこは何度も何度も、繰り返し繰り返し、やっていくしかないですね。

Dreams Come Trueの「何度でも」の曲を思い出しました。

www.youtube.com

 

明日はRoute 53を引き続きやっていきます!

それでは、また!