50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

SOAラボ問題#1、やってみました。

今日の積み上げ

  • SOA対策本の模擬試験
    • ラボ問題1:2/3

 

今日は楽しみにしていたラボ問題をやってみました。

VPC、Config、S3、CloudShellと4つのサービスを使う問題でした。

自分のアカウントにデフォルトVPCがある状態でやったので、Configルールの非準拠リソースが解消せず、一瞬焦りましたが、CloudShell以外の問題はなんとかやり切ることができました。

 

AWS CloudShellを使って設問の要件を満たすセキュリティグループを作成するって、いままでマネジメントコンソールベースでしかやったことないので、これはもうお手上げでした。

これを機会にイチから勉強したいと思います。

docs.aws.amazon.com

 

いやぁ~、ラボ問題の1問目からやられました。

まさか、CLIを使わせる問題が出されるとは。。

本試験でお目にかかったら、即ギブアップですね、これは。

一応、親切にCLIの使用例が併記されているので、これを使ってこういうふうにやればできるんだな、っていうところまでは理解できるようにしようと思っています。

頑張ろう!

 

明日はラボ問題の2問目をやってみようと思います。

それでは、また明日!