50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

時間革命が必要だなぁと感じた日。

今日の積み上げ

  • SOA対策本 模擬試験(選択問題)2回目:63/65(96%)

 

今日は体調が優れず、ラボ問題をやる気力が湧かなかったので、選択問題の2回目をやりました。

正解率はあがってきたものの、1回目と同じ問題を間違えているので、繰り返し復習が必要ですね。

ただ、koiwa問題集のときもそうでしたが、繰り返し周回するのは大切ではあるんですが、そこにばかり意識が行き過ぎるのもよくないんですよね。

 

ラボ問題で手を動かしながら考えたり、公式ドキュメントをチェックしたり、主要サービスに関する知見を広げたり(こればtwiiterなどでAWS関連の情報や、クラテクコミュニティの投稿がよい刺激になっています)しながら、老いぼれ頭に刺激を与え続けないと本試験に通用する知識になっていかないのかな、と思います。

(一番よいのは、実務でAWSを触って、ミスって、学んで、覚えることなんですけど、そこはないものねだりになってしまうので、あるものを上手に利用することを考えていきたいところですね)

 

平日ラボ問題をやるとなると、課金が気になって、後始末まで含めると、最低でも1時間は必要なんですよね。

帰宅して、風呂入って、夕飯食べて、なんだかんだで22時ぐらいからいつもやってるんですが、寝る前に家族とのコミュニケーション時間も取りたいので、24時までに就寝を目標にすると、ほんと時間がとれない。。

もう一段、時間革命が必要だなぁ~(願いが叶うまで、願い続けよう!)

 

それでは、また明日!