50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

ラボ問題からの学び

今日の積み上げ

  • SOA対策本 模擬試験(ラボ問題)2-2、2-3

 

今日はAWS BackupとCloudWatchのラボ問題をやってみました。

Backupの方は、設問の指示通りに操作することができました。

CloudWatchの方は、設問から要件を読み取るポイントがわからず、途中で詰まってしまいました。

 

[見落としていた要件]

  • Amazon CloudWatch Logsでアプリケーションログのサンプルを参考に、メトリクスフィルターを使用したアプリケーションのエラーを検知するAmazon CloudWatchアラームを作成する。

 

エラーを検知するために、メトリクスフィルターを作成するときのフィルターパターンに何を指定すればいいのか?

ここで詰まってしまったんですが、要件がきちんと読み取れていれば、ログサンプルから ”[ERROR]" を指定すればよい、ということがわかる、ってことですね。

なるほど!と解説読みながら納得しました。

こういう要件を読み取って、「あ、ここが問われているところなんだな」と、勘所がピンとくるようになることが、ラボ問題攻略の鍵なんだろうなぁ。

実際に手を動かして、経験を積んでいく以外に攻略法はなさそうですが。。

 

あと、CloudWatchアラームを作成する際に、最初にメトリクスを選択するところも詰まってしまいました。

どうやら、CloudWatchコンソールの左ペインの「すべてのアラーム」画面からアラームを作成していなかったため、本来表示されるはずのメトリクスがうまく表示されなかったっぽい。

こういうところも勘所というか、ちょっとした操作手順のお作法というのか、コツ、みたいなもんなんですかね。

ともあれ、このラボ問題は本試験でも出題されそうなにおいがぷんぷんするので、ここで学べてよかったです!

 

明日もラボ問題をやってみようと思います。

明日はCloudFormationです。楽しみ~

それでは、また明日!