50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

CloudFormationテンプレートの学習方法に近道なし。

今日の積み上げ

  • SOA対策本 模擬試験(ラボ問題)3

 

今日の問題は、CloudFormationテンプレートからスタック(DynamoDB)を作成し、設問の要件に合わせて修正する、というもの。

 

[設問の要件]

  • グローバルセカンダリインデックスを追加
    (インデックス名、パーティションキー、ソートキーは設問に記載あり)
  • オンデマンドキャパシティモードへの変更
    (プロパティ要素名と値は設問に記載あり)

 

テンプレートからスタックを作成するまでは簡単ですが、その後、完全に詰まりました。。

 

[詰まったこと]

  • グローバルインデックスをどこに追加していいのか、全くピンとこない
  • オンデマンドキャパシティモードへの変更にあたり、何をどうすればよいのか、全くピンとこない
  • 解説を見ながらやってみても、いまひとつピンとこない
  • 解説通りにJSONを修正しようとして、文法エラーが解消できない
    (CloudFormationデザイナー上で修正したところ、括弧の文法チェックでエラーになってる模様。インデントが多く、どこからどこまでがセットなのか、意味的な塊がよくわかっていない)

 

これは、全くもって経験不足から来るものですね。

(アレルギー反応とまでは言わないまでも、うっ、て苦手意識が先だってしまい、自信がもてないのがツライ)

この辺り、ちょっと対策しておかないとマズイな、と感じています。

今後AWSを本格的に触っていく上でも、CloudFormationテンプレートは避けて通れないですもんね。

今日はよい刺激をもらいました。

 

明日は中途半端にしていたラボ問題1-3のAWS CLIをやってみたいと思います。

それでは、また明日!

 

[事後記載 2022/07/08 0:20]

CloudFormationテンプレートのよい学習方法がないものか、ググっていたところ、下記ブログ記事が参考になりそうだったので、紹介します。

CloudFormation にしても他の IaC にしても近道はないと考えます。
数をこなす、経験を積んでいくことが習得への道ではないでしょうか。

まさに、おっしゃる通りでございますーm(_ _)m

精進させていただきます!

dev.classmethod.jp