50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日は刺激的な1日でした!

今日の積み上げ

  • SOA対策本 模擬試験(ラボ問題)1-3(リベンジ)

 

今日は前回途中で挫折した、AWS CloudShellを使うラボ問題に再挑戦!

コマンド入力に慣れてなくて、めっちゃ時間かかったけど、なんとか完走することができました。(ホッ)

とりあえず、一歩前進したのでよかったです。

 

CLIに慣れる意味でも、昨日も紹介した「AWSの知識地図」の第2章(AWSでWEB環境を構築する)を実際に手を動かしながらやってみようかなと思いました。

www.amazon.co.jp

 

あ、あと、今日は本業に絡んで下記の本を読みました。

www.amazon.co.jp

 

この本から刺激を受けて、あちこち調べているうちに、最終的にはこの方のサイトに行き着きました。

note.com

この方のnote記事がどれも自分の関心事にドンピシャ過ぎて、ひたすら読み漁ってしまいました。(昨年のAWS re:Inventに関する記事もあります)

 

そして、今まさに、このツイートをみて、Clubhouse初体験中!

ほんとに、これはラジオ感覚で聴けますね。面白い!

(ちなみに、今日のテーマは「ブロックチェーンDeFiなど」です)

 

それでは、今日はこの辺で。

また明日~