50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

SOAリベンジに向けてやりきりたいこと。

今日の積み上げ

  • AWSの知識地図 第2章
    • 2.1 CLIによる構築の基本
    • 2.2 ネットワークを構築する

 

今日はコマンドラインインターフェイスCLI)に慣れる意味で、SOA対策本からはちょっと離れて、AWSの知識地図チュートリアルをやってみました。

 

実際にやってみると、細かなコマンド入力ミスでうまくいかなかったり(タイポや半角スペースの有無でエラーになる)、CloudShellの画面で入力コマンドが表示されない状態になったり、すんなりいかなかったです。。

 

CLIに慣れるためには、この本でも紹介されていた新しいLinuxの教科書を読んでみることも必要なのかなぁ。(いますぐではなくても、頭の片隅に置いておこう)

 

あと、CLIのコマンド入力を効率的にするために、キーバインドというものがあることを知りました。

ただ、記事の中で紹介されているTabキーでの入力補完、試してみたんですが、なぜか機能してくれないんですよね。。

(これ書いてて、そう言えば、「CTRL+I」試してなかったので、次回試してみよう)

linuxfan.info

 

 

さて、先月のSOA本試験チャレンジからちょうど1ヶ月が経ちました。

公式ドキュメントに触れたり、SOA対策本で基礎固めをしてきたわけですが、リベンジに向けて受験日をいつにしようか、と考えています。

いまの気分だとこんな感じかな。

  • 7/23・・・大穴
  • 7/30・・・本命
  • 8/6・・・対抗

よく資格対策本では、「まず試験日を決めることが大事」と言われていますが、ほんとそうですね。

正直言って、SOA対策本のラボ問題の出来が今一つだったことも、試験申し込みを躊躇してしまう一因になってます。

次は何が何でも合格したいので、勢いではなく、悔いなくやりきった状態で受験に臨みたい、そのためには「これだけはやりきろう」ってところを自分の中でクリアにしていくことが大切だなぁ。

 

[やりきりたいこと]

  • ラボ対策
    • SOA対策本から独自にやってみたいと思ったサービスを触ってみる
    • Udemyのハンズオン(前回受験時は視聴しかできていなかった)
  • 選択問題対策
    • koiwa再チャレンジ
    • 公式ドキュメント「よくある質問」チェック
      (まだチェックできていないサービスがあるので、穴をなくす)

 

よしっ、また明日からコツコツ積み上げていこう!

そして、1日1日やりきったゾ、という自信も一緒に積み上げていきたいと思います!

 

それでは、また明日!