50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

次世代金融を語りつくそうイベントの余韻を楽しんでます。

今日の積み上げ

gmo.connpass.com

 

今日はこちらのイベントをオンライン視聴しました。

新しい発見がいろいろあったので、参加してとてもよかったです。

 

[新たな発見]

 

このイベントで衝撃的だったのが、デジタル庁の大久保さんに対する「直面している具体的な課題は?」との問いへの回答。

⇒「紙、FAX、押印」文化の障壁が崩せず、デジタル化が思うように進展しない。

 

大久保さんは冷静に言葉を選んで話されていましたが、未だにこんなレベルの話で前に進まないなんて。。

チコちゃんに叱られる!じゃないけど、ほんとに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」、世の中どんどん変わってるよ、って。

とは言うものの、「紙、FAX、押印」をコミュニケーションツールと見立てた際、一方がデジタル化を進めようと思っても、もう片方が消極的だったりすると、尻込みしたり、お互いに見合ってしまったり、日本的な「空気を読む力」が働いてしまう国民性も大いに関係してそうですね。

こういう状況を打破できるのは、勢いのあるスタートアップ企業しかないかもなぁ。

 

今日はいろいろと学べて視野も広げることができて、楽しかった!

それでは、また明日!