50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

AWS Innovateをライブ視聴しました。

今日の積み上げ

 

今日はAWS公式イベントを視聴しました。

データ分析に関する内容で、聴講前から興味津々だったんですが、いまの自分にはちょっと難しく感じられることが多かったです。

データを使って、どんな新たな価値が提供されたのか、といった具体的なことがあまり語られず、AWSサービス解説が多かったせいもあるかもしれません。

そんな中でも、お客様事例セッションとして、株式会社みずほ銀行富士通株式会社の内容は興味深かったです。

両会社ともに、本業の方で大変お世話になっていることもあり、データ利活用に積極的に取り組まれている姿勢は素晴らしいなと思いました。

 

また、今日はまりーさんと中島さんの対談を視聴しました。

冒頭、AppleCarPlayの話があり、中島さんが「これはすごいインパクトがありますよ!」と語られていたのが印象に残りました。

Appleが自動車業界にも手を広げ、さらなるファンを獲得していく未来が見えるお話に興奮しました。

中島さんがWeb3に関する本を出版されるプロジェクトも動いているということなので、そちらもすごく楽しみです。

 

それでは、また。