50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日はIAMについて学習しました。

今日の積み上げ

awsbasics.connpass.com

 

 

今日はサービス発表当初、SNSで「これはすごいサービスが出たぞ!」と話題になった、IAM Roles Anywhereのハンズオンに参加してみました。

結論として、すごいサービスではあるんですが、まだ商用で使用するには時期尚早みたいです。

 

IAM Roles Anywhereについては、こちらの記事からの引用になりますが、

AWS 上のワークロードが IAM ロールを使用するのと同じ方法で、AWS 外部にあるアプリケーションが IAM ロールを使用して AWS API にセキュアにアクセスできるようにします。

 

ハンズオンのシナリオは下記ブログ記事に沿ったものなのですが、まったくついていけず、早々に離脱してしまいました。

CLIは本当に苦手です。。

dev.classmethod.jp

 

今回のハンズオンを通して、改めてIAMを勉強してみようと思いました。

まだ初心者向けハンズオンもやってないので、まずはそこからですね。

pages.awscloud.com

 

あと、ハンズオンの中でも紹介されていた、IAMのブログ記事(クラメソのチバユキさんと言えば、IAMの大家らしいです)もこちらに載せておきます。

dev.classmethod.jp

 

チバユキさんと言えば、かの有名な天狗のお面のブログ記事を書かれた方ですね。

dev.classmethod.jp

 

 

今日はリンクだらけになってしまいました。。

それでは、また。