50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

マージナルゲインという言葉を知りました。

今日の積み上げ

 

今日の収穫は何と言っても、「マージナルゲイン」という言葉との出会い!

先月、「1%読書術」という本を読んだ話はブログにも書きましたが、まさにマージナルゲインの考え方と響き合います。

そして、この考え方をシステム設計の世界に当てはめて増田さんがツイートされていて、「なるほど!たしかに!」とすごく腑に落ちた感じがしました。

こういう小さな積み重ねを繰り返すことを、設計開発現場の仲間と共に喜び合えたら、どれだけ楽しく働きやすい職場になるでしょうか。

小さな積み重ねを繰り返す、これは私のブログテーマでもあります。

自分1人の日々の学習積み上げも大事ですが、現場をより良くするため、誰かに喜んでもらえるために小さな改善を積み重ねることもこれまで以上に大切にしていきたいな、と思いました。

 

それでは、また。