50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日は久しぶりにハンズオンやりました。

今日の積み上げ

 

今日は久しぶりにハンズオンをやりました。

IAM、VPC、EC2、S3ぐらいしか触っていませんが、あっと言う間に時間が過ぎていく感じで、楽しかったです。

ただ、想定通りいかないこともあり、AWS公式に質問を投げて、今日はおしまい。

社内ハンズオンのコンテンツとして利用できるかどうかは、この回答次第かなぁと思ってます。

 

今日の収穫としては、ストーリーがあらかじめ頭に入っていれば、1時間以内でも十分環境構築から手じまい(リソースの削除)まで特にシナリオを見ることなくできることがわかったこと。

これまでは、あまりハンズオンに慣れてなくて、動画を見ながら、おっかなびっくりやっていく感じでした。

なので、どうしても時間がかかってしまっていたんです。

ですが、今回のストーリーは、社内ハンズオンイベントの企画準備も兼ねて、コンテンツのまとめシートも作成していて、かなり頭に入っていました。

なので、割とサクサク進めることができたように思います。

実務経験というのは、結局こういうことを繰り返しやるってことなんでしょうね。

今日はいい経験ができました!

 

それでは、また。