50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

成田悠輔氏のベストセラー著書を読み始めました。

今日の積み上げ

 

今日は本業でトラブルが発生したので、記事ベースの積み上げのみでしたが、かなり興味深い記事に出会うことができて、大満足の一日でした。

私が成田さんと同じ経済学部出身で、IT技術を駆使して世の中の役に立ちたい、と考えていることなどから、これまでより一層親近感が湧きました。

個人的には、👆の紹介記事中にあった、成田さんの以下の発言をとても興味深く捉えました。

 

興味があるのは、まだ見ぬ世界を、データやアルゴリズムなどのデジタル技術を使って思い描くこと。例えば政策やビジネスに、新しい制度とか仕組みを入れた場合に何が起きるのかを予測し、ゼロベースで一番良さそうなものを考えます。

 

それでは、また。