50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

iret.mediaの存在を初めて知りました。

今日の積み上げ

 

今日もクラテクDVA問題集、50問達成!

DynamoDBのRCU(読み取りキャパシティユニット)の計算が苦手(解説に計算式が書いてないのが残念)なのと、Codeファミリー、Elastic Beanstalkは実際に触ってないのでイメージが掴み切れていないのが問題だと思ってます。

計算式については、他の問題集を解くことでなんとかなるでしょう。(たぶん)

CodeファミリーとElastic Beanstalkはハンズオンで実際に触ってイメージを掴んでいくつもりです。

今日やった範囲ではないですが、API GatewayとLambdaについても同様にハンズオンは必須かな。

できれば、ECSも触っておきたいし、うーん、ほんとにやりたいことがありすぎますね(苦笑)

年内にDVA受かればいいやとのんきに構えていたら、あっと言う間に時間が過ぎていきそうなので、ちゃんと計画立てて進めないとダメな気がしてきました(汗)

 

 

あと、iret.mediaについても少し触れておきます。

classmethodさんのDeveloperIOはAWS学習者にとっては超有名ですが、iretさんのこのオウンドメディアのことは全く存じ上げませんでした。

AWSの知らないサービスが出てくる度、ググって調べることは日常茶飯事で、classmethodさんやServerworksさんの記事にはこれまでに何度も助けられてきました。

でも、iretさんの記事は申し訳ないですが、全く記憶に残っていません。

(決して、iretのことを貶めたい意図があるわけではありません)

 

じゃあ、なぜiretさんの記事を取り上げたのか?

実は、クラテクコミュニティの方で、今月からiretに転職された人がいるんですが、たまたまtwitterで紹介してくれた記事を読んでみたんです。

そしたら、結構いいんですよね。

AWSに関する情報発信記事は本当に多いので、どれを読むべきか厳選するのが大変ですが、iret.mediaの今後の発信記事にも注目してきたいと思いました。

 

それでは、また。