50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

アジアで一番大人が学んでいない国、日本。

今日の積み上げ

 

今日は自分がこれまでのサラリーマン人生で、環境に甘んじて、「学び」を疎かにしていた反省と、これからの決意も込めて、2本の記事を紹介させてもらいました。

 

人がどうあれ、周りがどうあれ、自分は学び鍛えて前進する

 

この覚悟を早い段階、それこそ、20代、30代で持ててるかどうかがとても大切だなぁと思います。

自分の歩んできた過去を振り返ってみると、

  • 20代:遊びに夢中
  • 30代:仕事、自己啓発に全力投資
  • 40代:マンネリズムとの闘いに疲れて停滞(息切れ、息抜き)
  • 50代:学び直しを再開

こんな感じですかね。

特に、自分にとって2000年代(30代)のときは、仕事でもプライベートでもいろんな体験を積むことができた黄金期でした。

その反動がきたのが2010年代(40代)。

知らず知らずのうちに、周りのせいにして、自分を甘やかしてしまいました。

このツケをいま払っているところです。

いつ払い終わるか、いまは先のことは考えすぎず、自分がやりたいことを楽しく積み上げる、ただただそこに注力していこう、と思っています。

道のりは平坦ではないですが、周りの景色を楽しみながら、焦らず、山登りしている、そんなイメージです。

 

今日は思いがけず人生を振り返ってしまいました。。

(反面教師として、笑って読み流してください)

それでは、また。