50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

オードリー・タンさんの本を初めて読みました。

今日の積み上げ

www.amazon.co.jp

 

 

初めてオードリー・タンさんの本をスキミング(飛ばし読み)しました。

オードリー・タンさんは台湾でデジタル大臣として活躍されている方ですが、子供の教育に関しても数々の本を出されています。

たまたま、家族が読んでいて、テーブルの上にあったので、パラパラとめくってみたところ、とても読みやすくて、そのままスキミングすることに。

台湾政府内では、オープンAPIが導入されていて、政府内のデータがAPIを通じて自由に取り出せる環境になっているようですね。

民間企業でもデータを使って、新しい行政サービスを提案できる環境、これを「オープンガバメント」と呼んでいます。

オープンにすることで、どんどんクリエイティブな発想を引き出す環境を作って、サービスも発展していく、という好循環が生まれているのがすごいです。

日本もぜひこうした取り組みをしてほしいものです。

 

オードリー・タンさん、他にもたくさんの著書を出されています。

日本のメディアにも取り上げられてことがある有名な方なのに、これまで全く存じ上げませんでした。

こうやって新しいこと、知らないを知ることは楽しいですね。

まさに、以前のブログに書いた1%読書術の良さを実感した1日でした。

 

gajumarusdgs.hatenablog.com

 

最近AWSのハンズオンになかなか向き合えず、動画視聴やスキミングが多くなっています。

自分の中にうまくスイッチが入らないのは言い訳ですが、焦らず、無理せず、やっていこうと思ってます。

 

それでは、また。