50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

AWS Dev Day 2022 Day 0 (前夜祭) 視聴しました。

今日の積み上げ

aws.amazon.com

 

AWS Dev Day 2022が今日から始まりました。

Day 0の本日は前夜祭ということで、参加申込不要でYoutube Liveでも視聴することができました。

(リンクを貼りたかったんですが、なぜか見当たらない。。そのうちアーカイブ動画がアップされると思います)

 

1つ目のセッションはオープンソフトウェア「Supabase」がテーマ。

全くの初耳でしたが、フロントエンドから直接DB(PostgreSQL)を操作可能にするソフトウェアとのことらしいです。

実際にデモもありましたが、自分の知識不足で良さが今一つ掴み切れませんでした。。

Supabaseでググって調べてみたので、参考リンクを残しておきます。

BaaS(Backend As A Service)って、Banking As A Serviceと勘違いしそう。

qiita.com

 

Day 0の最後は犬猫LT大会。

これは単純に、スペシャルゲストのしょこたんこと、中川翔子さん見たさに視聴(笑)

こうしたエンタメ要素があるのも、前夜祭っぽくって面白かったです。

 

明日のDay 1はミノ駆動さんも新作クソコード動画をひっさげて登壇されるので、見逃せない。すっごく楽しみです!

 

 

まりーさんのツイート紹介

 

先日のブログでも少し触れましたが、まりーさんがTwitter社の解雇についてツイートされていました。

雇用環境・風土が日米でこんなに感覚が違うのかがよくわかると思ったので、備忘として残しておこうと思います。

何と言っても、さらっと「usではよくある事」って書いてあるのがすごい。

ちなみにこのツイート、続きがあと2つあるんですが、米国の「図太い」底力を感じるっていう点は本当にそうだなぁと思いました。

 

それでは、また。