50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

AWS Dev Dayのアーカイブ動画を視聴しました。

今日の積み上げ

 

DVA学習

昨日に引き続き、本日もテキストをパラパラとチェックしました。

量が多く、章末問題まで辿り着きませんでしたが、明日Tryしてみようと思います。

 

 

OSS エンジニアの Better than Nothing という生き方

www.youtube.com

 

このセッション、見逃していましたが、本日アーカイブ動画が公開されました。

OSS(Open Source Software)を趣味で開発していたエンジニアの方のお話ですが、公開したソフトがイスラエルの会社の目にとまったことが縁で、その会社に入社することになった、という超レアなエピソードトークから始まります。

そして、日本からイスラエルに移住し、そこで経験した異文化(異マインド)体験をもとに、今回のスライドが作成されているんですが、日本人のあたりまえの感覚を覆すような衝撃の体験談が見ごたえありました。

あまりの衝撃に思わずツイートしてしまいましたが、こちらにも残しておきます。

 

この動画見てると、いかに日本社会が完璧主義という空気感に覆われているかを思い知らされますね。

かと言って、普通の日本人ならイスラエルのようなパッと見「テキトー」な文化に順応して満足感を味わえるかどうかは微妙かもしれません。

ともあれ、こうした異文化の違いを知ることができたので、とてもよかったです。

 

それでは、また。