50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

ビリギャルチャンネルが面白い!!

今日の積み上げ

 

DVA学習

今日は20問だけでしたが、LambdaとAPI Gatewayのところを中心に学習しました。

明日こそはSECTION4最後までやりきります!

 

ビリギャルチャンネル

www.youtube.com

 

映画「ビリギャル」のモデルとなった小林さやかさんと坪田先生が登場するチャンネル。

たまたま見つけた動画だったんですが、「へぇ~、留学するんだー」「どんなこと話すんだろう」と興味本位で見始めました。

 

この動画、実はスピーチトレーニングを2か月間受けた後の動画だということを見終わった後で知ったんですが、ほんとに素晴らしいスピーチでした。

なぜ留学する決意をしたのか?

一人の女の子の言葉をきっかけに「このままでいいのか?」と思い悩んだそうです。

この女の子が何を言ったのか?

「頑張りたくても頑張れない人がいるってことを忘れないでほしい」

 

信じてくれる人がいない。

挑戦するのが怖い。

 

そうした思いを受け止めながら、

「周りの大人を変えていかないと、この子たちは変えられない」

と気づいたと言います。

 

そして、この変革のために行動するのが自分の使命ではないか、との思いを強くしていく中で、アメリカの大学院留学を決意した、というストーリー。

 

これ、すごくないですか!

そして、もっとすごいと思ったのが、この動画。

www.youtube.com

留学に向けて1年間、英語を猛勉強して、ここまでしゃべれるようになった、Before⇒After動画。

マジでここまで変われるのか!と驚嘆しました。

 

私も英語やりたいなぁという思いつつも、具体的な実践が伴わず、モヤモヤした状態が続いています。

(6月から1日10分程度の発音練習もやってましたが、なんだか効果があるのかどうかがわからなくなってしまい、途中で挫折してしまいました。。)

このビリギャルチャンネル、そうしたモヤモヤした状態を打開するヒントが見つけられるのではないか、と今日見た動画で期待感が爆上がりしました。

ビリギャルの留学生活模様も楽しみですし、今後の動画にも注目していこうと思っています。

 

それでは、また。