50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日もビリギャルにハマっています。

今日の積み上げ

  • ビリギャルチャンネルの最新動画視聴
  • ビリギャルのnote記事を読んで、哲学者ジョン・デューイを知った

 

最新ビリギャルチャンネル

www.youtube.com

昨日ライブ配信があったとは知らず、今朝知って、速攻で見ました。

坪田先生とさやかちゃんの対話を生で聴けるのは、本当に面白いし、多くの気づきを得られます。

今回は、11/18にさやかちゃんが本を出版されたことを記念してのライブ配信で、本に込めた思いなど語られています。

私もにわかファンとして、本をAmazonで購入しました。

ビリギャルが、またビリになった日 勉強が大嫌いだった私が、34歳で米国名門大学院に行くまで | 小林 さやか |本 | 通販 | Amazon

明日届く予定なので、祝日じっくり読みたいと思っています。楽しみです!

(坪田先生がtwitterで「泣けた」とコメントされていましたね)

 

そして、もう一本ビリギャルねたを。(ほんとハマってます)

初めてさやかちゃんのnoteを読ませてもらいました。

NYでの実体験を通して、何を感じたのかがわかりやすく書かれていて、とても読みやすかったです。

note.com

この記事の最後に、さやかちゃんの留学先である、コロンビア教育大学院の名誉教授で、哲学者のジョン・デューイのことが書かれてありました。

 

We do not learn from experience… we learn from reflecting on experience.
私達は、経験から学ぶのではない。その経験をしてなにをどう思い、どう感じたかを振り返ることで、学んでいるのである。

 

昨日のブログでも紹介させていただきましたが、

  • 「暗記する」ことが学びではない!
  • 元々持っていた「スキーマ」を作り変えることが学びである

ということとも響き合う言葉だなぁと思いました。

 

今日はAWSそっちのけで、「学び」について深掘りした日になりました。

それでは、また。