50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

オンライン英会話「Cambly」のサービスがすごい!

今日の積み上げ

 

DVA学習

今日学んだ範囲では、「コスト最適化」の箇所が面白いと感じた。

  • API開発のコスト最適化
    EC2で構築するよりも、API Gateway+Lambda構成の方がリクエストが発生したときだけ課金されることになり、コスト効率化が図れる。(たしかに!)
  • CI/CD環境の構築
    CodeStarを使ってポチポチするだけで、CI/CD環境を作ることができ、開発コストを抑えられる。(CodeStarのハンズオンがあればやってみたい!)
  • DynamoDBの開発
    テーブル項目取得の際、「強い整合性」を選ぶと「結果整合性」よりコストが倍かかってしまうので、ユースケースに応じて使い分ける。(なるほど!)

 

オンライン英会話「Cambly」

www.youtube.com

ビリギャルこと、小林さやかさんのYouTubeでCamblyの存在を知った。

タイミングよく、初心者向けのイベントがあると知り、ライブ視聴してみた。

とても良いサービスだと思った点。

  • 自動録画で録画されて、何度も復習できる。チャット欄も確認できる。
  • ネイティブ講師が24時間365日、いつでも、対応してくれる。予約しなくても、自分がやりたいと思ったときに、空いてる講師をランダムで選べる。
  • 人気の週3回、1回30分コースも、1回を15分に分割することができ、週6回ネイティブと会話することができる。

しかも、いまならブラックフライデー特典で、1年コースが半額で受講できる、というのも嬉しすぎる。

やり始めるには最高のタイミングなのかもしれない、そんな気がしている。

 

ビリギャルが、またビリになった日

www.amazon.co.jp

本日手元に届いて、さっそく読み始めた。

さやかちゃんの文体は本当に読みやすく、心に沁み込んでくる感じがするのはなぜなんだろう。

明日は祝日なので、ゆっくり行間を味わいながら読んでみようと思ってる。

 

それでは、また。