50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

「ビリギャルが、またビリになった日」を読みました。

今日の積み上げ

 

DVA学習

今日やったところでは、移行の「6つのR」の押さえておきたい。

  • ReHost(リホスト)
    そのままの構成でAWSに持っていく
  • RePlatform(リプラットフォーム)
    プログラムコードは変更せず、最適化を検討する
    (ALB + EC2 Auto Scaling、高可用性実現のためのマルチAZ化など)
  • RePerchase(再購入)
    製品やサービスの再検討する
  • Refactor/ReArchitect(リファクタリング/再設計)
    RePlatformやRePerchaseに加えて、プログラムのカスタマイズや作り直しをする
  • Retire(廃止)・・・捨てる
  • Retain(保持)・・・現行維持(何も変えない)

 

ビリギャルが、またビリになった日

一気に読んだ。

いいなぁと思ったところにガンガン付箋をつけていった。(ざっと20箇所以上)

ビリギャルチャンネルやVoicy、noteで一度触れていた内容も結構あったけど、慶應大学入学後の話は初めて知る内容だった。

よく、「私、戦略的に生きているの」って坪田先生との掛け合いで語っているのを聞いていたけど、ほんとそうだな、と納得した。

素直に、まっすぐに生きてきた人なんだなぁと思った。

 

そして、坪田先生のことはもちろんだけど、ご家族のことが(こんなに書いていいのかってぐらい)たくさん出てきて、本当に驚かされた。

いろいろあったけど、見事乗り越えて、成長し合えているのが伝わってきて、最後まで読み終えると、「なんていい家族なんだ」とあったかい気持ちになった。

素敵な文章を綴ってくれたさやかちゃん、ありがとう。

 

それでは、また。