50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

タニケイ式シャドーイング4日目。

今日の積み上げ

  • 英語学習(タニケイ式シャドーイング
  • 久しぶりにまりーさんの投資サークル参加

 

英語学習

www.amazon.co.jp


昨日に引き続き、4日目をやってみた。(3日坊主は免れた!)

 

File01:4日目

  • Step1:リスニング(1回)
  • Step4:音読(3回)
  • Step6:オーバーラッピング(ポイント練習を大事に)
  • Step7:シャドーイング(試しにちょっとだけ)

 

本に書いてあるモデルプランでは3日目、4日目はStep7のシャドーイングをやることにはなっていないが、割とオーバーラッピングできてる(口が回ってる)感覚があったので、お試しでシャドーイングをやってみた。

基本的には英文スクリプトを見ないで、聴いた音だけを頼りにしゃべるわけだが、これが結構難しかった。

オーバーラッピングでポイント練習した箇所以外でも詰まってしまうところもあった。

また、スクリプトを暗唱してしまって、音声を追い越してしまうこともあった。

シャドーイングは聴こえた音を淡々とマネすることが大切、ということなので、明日からじっくり練習してみようと思う。

 

とりあえず、4日目までやってみた感想としては、結構楽しんでできてる感がある。

そして、発音の良い悪いはともかく、英語をしゃべってる、練習してる、今まで口がうまく回らなかったフレーズが言えるようになってる、そういう体験ができたのはすごく大きくて、「あー、なんかできそう。楽しいかも」って感覚がある。

モデルプランでは1Fileを7日間かけて学習するわけだが、あと3日間は頑張ってみたい。

2File目やるかどうかはそれから考えてみよう。

楽しさが続いていればやるだろうし、そうでもなければ辞めるかもしれない。

あまり自分にプレッシャーをかけすぎず、楽しめてるか、ワクワクできてるかで判断するつもりだ。

 

まりーさんの投資サークル

www.youtube.com

 

2週間ぶりにまりーさんの投資サークルに参加した。

今日のポイントは、ズバリ、「12/13発表の米国消費者物価指数(CPI)次第」

CPIが良い数値(前月比でマイナス)であれば、インフレ減速⇒利下げが想起され、株高に向かうだろうし、悪い数値であれば、インフレ懸念⇒利上げが想起され、株安に向かうだろう、とのこと。

また、ドル円相場も当然ながら、CPIが良ければ円高に振れるだろうし、悪ければ円安に振れることに。

今後を占う重要指標の発表なので、要チェック!

 

それでは、また。