50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

タニケイ式シャドーイング5日目。

今日の積み上げ

  • 英語学習(タニケイ式シャドーイング
  • AWS Organizationsを利用にあたっての全体の流れを確認した

 

英語学習

www.amazon.co.jp


昨日に引き続き、5日目をやってみた。(順調に楽しめてる)

 

File01:5日目

  • Step1:リスニング(1回)
  • Step4:音読(3回)
  • Step6:オーバーラッピング(10回程度)
  • Step7:シャドーイング(再生速度を変えながら10回程度)

 

ここまでやってくると、シャドーイングもそれほど負荷なくできるようになってた。

0.85倍、0.90倍、0.95倍、1.0倍と再生速度を変えながら、詰まらず、噛まずに発音できるよう、繰り返し練習した。

本にはシャドーイング卒業の目標として、

  1. 英語の音声より2秒遅れ以内で言い終えたこと
  2. 自分の感覚として大きく飛ばした部分なしに言えたこと

とあるので、このレベルは達成できている感触がある。

ただ、

この2点が自分の感覚としてはまだ5割ぐらいの出来。

なので、明日はこの2点を意識して、引き続きトライしてみようと思う。

 

 

AWS学習

dev.classmethod.jp

 

今月、社内でハンズオンイベントを実施するための稟議が本日無事決裁されました。

(企画書提出からなんだかんだで1ヶ月かかった)

まずはAWSアカウントを作成する必要があるわけだが、請求の一元管理のため、Organizationsを利用することに。

初めて利用するサービスなので、管理アカウントを作成した後、メンバーアカウントを作成するまでの流れを把握するため、クラメソさんの記事を読んだ。

そんなに難しくはなさそうなので、お試しで1アカウント作ってみて、いろいろ触ってみようと思う。

 

それでは、また。

 

ps.

今日はこの後、サッカーW杯「日本×クロアチア」を観戦します。

がんばれ、ニッポン!!

「新しい景色」を見せてくれ!!