50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

初めてAWS Organizationsを使ってみた。

今日の積み上げ

 

英語学習

昨日に引き続き、6日目をやってみた。

 

File01:6日目

  • Step1:リスニング(1回)
  • Step4:音読(3回)
  • Step6:オーバーラッピング(10回程度)
  • Step7:シャドーイング(再生速度を変えながら10回程度)

 

今日は気持ちをリラックスすることを意識してシャドーイングをやってみた。

すると、再生速度を0.85~0.90倍ぐらいにするのが、自分にとってはちょうど良さそうだということがわかった。(1.0倍だと焦る気持ちが強く出てしまう)

また、モデルプラン通り、1File1週間かけてやるというのは絶妙なペース配分だと思った。

ムリに急いで終わらせる必要もないので、落ち着いて、気持ち余裕を持ちながら取り組んでいこう。

 

現時点の課題は、意味を意識しながらシャドーイングする、というのがまだしっくりこないこと。

これは明日引き続きやってみようと思う。

 

 

AWS学習

今日は社内ハンズオンイベントの準備として、以下のことを行った。

  • 管理アカウントの作成
  • AWS Organizationsを有効化
  • メンバーアカウントの作成(とりあえず1人分)
  • メンバーアカウントのIAMユーザー作成・MFA設定・サインイン

Organizationsを使ったメンバーアカウントの作成は本当に簡単だった。

OrganizationsはSCP(サービスコトロールポリシー)や他サービスとの連携など、今後いろいろと試してみたい機能もあるので、少しずつ触れていく機会を作っていきたい。

 

明日あと5アカウント作成して、社内メンバーにようやく使ってもらえる準備ができそうだ。

今月のイベントに向けて、これからギアチェンジして頑張ります!

 

それでは、また。