50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

AWSサーバーレス第一人者の西谷さんの話が興味深かった。

今日の積み上げ

 

AWS学習

fukabori.fm

クラウドネイティブな構築とはなんぞや、ということを語る上では、コンテナの外にも、「サーバーレス」について語れるものを持ちたい。

そんな思いで、AWSサーバーレス第一人者の西谷さん(私は今回初めてお名前を知りました)のお話を聴きました。

 

<印象に残った話>

  • Lambdaでアプリ開発しても、ローカルでテストができずに課金されてしまう、という問題あり(なんとかしてほしい、という声が数多く挙がっている)
  •  西谷さんの現職(スタートアップ企業)ではサーバーレスを使っていない
    • 現場の開発者に合わせて技術選定をした結果らしい(適材適所)
  • Developer Experience周りがイマイチ充実していないのが現状
  • FaaS(Function as a Service)についてAWS Lambdaを推すのかと思いきや、Google CloudのFirebaseを推してるのが意外だった

 

話を聴いて思ったのは、「サーバーレス」という言葉にだけ踊らされない方がいいのかもってこと。

それなりの学習コストがかかる割に、開発者目線でみるとLambda特有の実装をしないといけない、といったしがらみがあるようだ。

(10月のAWSイベントでもLambdaの実装で苦労した、という話を聴いたことをブログに書いたことを思い出した)

gajumarusdgs.hatenablog.com

 

英語学習

タニケイ式シャドーイングでは、1日30分×7日間で1つの教材(音声File)を卒業することを目安に学習を進める。

今日は最終日の7日目。

もうかなり口が慣れてきてるので、1.0倍速でも詰まらず最後まで言えるようにはなってきた。

ただ、まだまだこれからだと思うのが「リンキング」のところ。

例えば、

  • but I ~のところを「バダイ」
  • find it のところを「ファインディッ」
  • for his ~のところを「フォーリズ」

みたいに発音するわけだが、意識的にやらないとなかなか身にならないように思った。

逆を言えば、今回このことに気づけたのはよかった。

明日から新しい教材(File05)に入るので、意識しながらリスニングをやってみようと思う。

 

それでは、また。