50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

LambdaのCI/CDハンズオンイベントに参加しました。

今日の積み上げ

  • AWS学習
    • LambdaのCI/CDハンズオンに途中まで参加した
  •  英語学習

 

AWS学習

jawsug-bgnr.connpass.com

今日は途中まで(最初の1時間)こちらのハンズオンに参加した。

JAWS-UG初心者支部ハンズオンシナリオが秀逸で、参加者の皆さんも順調に進んでいるようだった。

シナリオではLambdaをローカルで動かしてテストするようなので、ぜひ最後までやりきってみたいと思った。

昨日のサーバーレスに関する西谷さんの話を聴いた翌日という絶妙なタイミングでこのようなハンズオンが開催されるのは、本当にありがたい。

AWSコミュニティの熱量の高さを感じずにはいられない。

 

英語学習

今日は新しい教材(File05)に挑戦した。

Listening⇒ディクテーション⇒黙読理解が初日にやるプロセスだが、今回はディクテーションをかなり丁寧にやってみた。

文の途中でも一時停止しながら書き取ろうと頑張ってみたが、知らない単語、聴き取れない音が結構あった。

それでも1回目、2回目の教材と比べると、納得のいく書き取りができたように思う。

 

英語学習も3週間目に突入し、朝起きて英語、通勤中も英語を聴く習慣ができつつある。

やはり、毎日少しずつでも続けることの効果で、自然と意識が「英語に少しでも触れておこう」という方向に向きやすくなっているのは間違いない。

これからも無理せず、楽しく、ちょっとずつやっていこうと思う。

 

それでは、また。