50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

社内でAWSハンズオンイベントをやってみた。

今日の積み上げ

  • AWS学習
    • 社内ハンズオンイベントをやってみた

 

AWS学習

今日は都内WeWorkにて社内メンバー5名を集めて、AWSハンズオンイベントをやった。

9月頭に公開されたAWS公式のコンテンツである「AWS Techinical Essentials (Japanese) 日本語実写版」を元に多少アレンジを加えたハンズオンシナリオを作成。

準備期間2ヶ月、社内稟議を通すのに1ヶ月かけて、本日イベントを実施する運びとなった。

参加メンバーはAWSを実務で触ったことがない初学者のため、座学はそこそこで、手を動かしてもらいながら、サービスのイメージを掴んでもらうことに重きを置いたイベントストーリーにした。

途中、CloudWatchでアラームを作成した後、EC2に負荷をかけてアラームを発動させ、SNS経由で指定のメールアドレスに通知が飛ぶはずだったところが、なぜか5人中1人しか通知が飛ばないという謎事象が発生。

その場で原因がわからず、持ち帰りの宿題となった。

 

今回イベントを実施するにあたって、大変は大変であったが、参加メンバーに「よかったです!」と言ってもらえたことで、全てが報われた気がした。

今回は5人が対象だったが、これから少しずつ新しい人も巻き込みながら、社内にAWSの魅力を浸透させていきたいと思っている。

ひいては、新しいビジネスチャンスに対応できる人材を育成することに繋がっていけば最高だ。

そんな未来への希望を抱きながら、これからも日々の積み上げを頑張っていきたい。

 

それでは、また。