50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

AWS Lambda Foundations、オススメです!

今日の積み上げ

 

AWS学習

AWS公式のデジタルトレーニングコンテンツAWS Lambda Foundations」を最後まで修了した。

このコンテンツ、かなりオススメです!

正直、これまでDVA対策本とか問題集をやってきましたが、断片的な知識が頭の中で散らばっている状態で、今一つ整理し切れていないモヤモヤした感じがありました。

このデジタルトレーニングは解説動画とわかりやすいコースノートとミニ問題集で構成されています。

図解ありで、ポイントを押さえた解説が初学者にもわかりやすく、これがLambdaの基礎、Foundationsなのか、と認識できたのがよかったです。

LambdaはDVA試験でも頻出なので、問題集ばかりやっていると、ほんとに断片的な細切れ知識ばかりが増えるばかり。

「結局、Lambdaって何よ」って社内メンバーから問われたら、どう応えていいのやら、という問題を、このコンテンツのおかげで解決できそうです。

 

次は、同じServerless系のコンテンツで「Amazon API Gateway for Serverless」を受講してみようかと思っています。

それと、AWS Hands-on for Beginnersの「AWS SAMを使ってテンプレートからサーバレスな環境を構築する」もやってみたい。

明日はこの2つをやるゾ!

 

英語学習

今日はシャドーイングメインで口慣らし練習。

これで3教材目ですが、日本語訳を見ながら英文スクリプトをスラスラ言えるぐらいになりました。

シャドーイングも発音、リンキングの良し悪しはあれど、特に詰まらず、最後まで言えるようになったので、明日からは新しい教材(File06)に着手しようと思います。

英語学習は地道ですが、焦らず、気長に、楽しみながら続けていくつもりです。

最近フォローさせていただいた、さやかさん(@sayakatakechi)のこのツイートが気に入ったので、書き残しておきます。

 

 

それでは、また。

Merry Chiristmas!!