50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

第99回箱根駅伝(復路)観戦記。

今日の積み上げ

  • AWS学習
    •  AWS Hands-on for Beginnersコンテンツを2つ視聴した
  •  英語学習

 

AWS学習

社内ハンズオンイベントで利用予定のコンテンツ2本を視聴。

シナリオのストーリーや受講者の学びにつながりそうなポイント把握が目的。

だいたいの流れは掴めたので、あとは実際にやってみてタイムテーブルに落とし込むのは今週末にやろうと思う。

pages.awscloud.com

pages.awscloud.com

S3の静的Webホスティングのシナリオは、CloudFrontも触ってみるストーリーなので、受講者にとっても面白い体験につながりそう。

ACM証明書発行に関して、CNAMEレコードを作成してDNS検証を行うところが「ん?」となったので、調べてみた。

参考になりそうな記事を見つけたので、書き残しておく。

blog.serverworks.co.jp

 

本来のCNAMEレコードの使われ方(ドメインの別名)と違う気がしたので、改めてAレコードとの違いを下記の記事で確認した。

(記事中程の図解がわかりやすかった!)

atsushinotes.com

 

英語学習

今日はいつもの倍近い時間をかけてシャドーイングをやってみた。

0.85倍速でも時々口がまわらない箇所があった。

昨日のブログにも書いた「If you're in a rush to get ~」の部分は100回近くポイント練習をしてみた。

やれることはやってみて、まだスッキリしないのはもうしょうがない。

今はまだ赤ちゃん耳なので、うまく聴き取れないんだな、と自分を納得させた。

明日も引き続きシャドーイングを頑張っていこう!

 

それでは、また。

 

ps.

昨日に引き続き、第99回箱根駅伝(復路)観戦記を書き残しておく。

 

<6区>

  • 駒澤が1年生らしからぬ堂々とした区間賞の走りにビックリ!
  • 青学がまさかの区間最下位。連覇への望みが完全に断たれた

<7区>

  • トップとの差がなかなか差が詰まらない焦れる展開

<8区>

  • 駒澤も中央も区間賞ペースの好走で一歩も譲らず、目が離せない展開
  • 勝負の遊行寺の坂を越え、駒澤が底力を発揮。2位中央に1分以上の差をつけたが、まだ残り2区間で逆転があるかも、と期待しながら観戦

<9区>

  • 駒澤のキャプテン山野選手が好走し、中央との差を広げる展開。
  • 青学岸本選手が昨年王者の意地の走りで、8位から3位にジャンプアップ!アッパレ!

<10区>

  • じわじわと差を広げた駒澤が、沿道の鈴なりの声援を浴びながらFinish!往路、復路とも制する完全優勝で見事、大学駅伝3冠を達成!
  • 優勝会見で大八木監督勇退のサプライズ発表も!藤田新監督に襷を繋いだ

 

今年の箱根駅伝は近年稀にみるデッドヒートがあり、最後まで目が離せない展開が続いて、とても面白かった!

来年の100回大会も駒澤の連覇が濃厚だが、悔しい思いをした大学、選手達がリベンジを果たす姿をぜひ見せてもらいたい。