50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

ハンズオン中、Cloud9の環境が作れなくて焦った。

今日の積み上げ

  • AWS学習
    •  Tech StockのAWS WEB問題集(DVA)#26~#30:28/35(80%)
    • AWS Hands-on for Beginnersのコンテンツを1つやった
  •  英語学習

 

AWS学習

<ハンズオン>

pages.awscloud.com

S3静的WebサイトホスティングとCloudFrontディストリビューションのハンズオン。

CloudFrontは今回初めて触ったが、昨年8月のアップデートでハンズオン手順の変更点がありながらも最後まで完走できてよかった。(Route 53とACMはオプションのためスキップ)

※アップデートについては、下記の記事を参考にさせてもらった。

[NEW] CloudFrontからS3への新たなアクセス制御方法としてOrigin Access Control (OAC)が発表されました! | DevelopersIO

 

ただ、ハンズオンの途中、Cloud9の環境がなぜか作成できないという事象に遭遇。

The development environment hands-on failed to create because the instance type t2.micro does not have sufficient capacity in the requested Availability Zone. Try again later, or make a new request to a different Availability Zone Go to CloudFormation

 

Google翻訳すると、

 

要求されたアベイラビリティーゾーンでインスタンスタイプ t2.micro に十分な容量がないため、開発環境ハンズオンの作成に失敗しました。後でもう一度試すか、別のアベイラビリティ ゾーンに新しいリクエストを作成してください CloudFormation に移動します

 

こんなこと初めてだったのでちょっと焦ったけど、調べてみると、すぐ対応策が見つかったのでホッとした。

ただ、しばらく時間を空けてからやってみるものの、なかなか解決せず、イライラが募った。

なんだかんだで2時間程度空けて、ようやくインスタンスが起動。しかも、めずらしく「ap-northeast-1d」で起動したので、記念に画面キャプチャをとってみた。

 

 

ともあれ、こういうこともあるんだ、と経験値がアップできてよかった。

 

<WEB問題集>

今日間違えた箇所について、ググって調べたことを書き残しておく。

 

英語学習

2日目で難しいのは「音読」。

タニケイ式では3回(速音読、中速音読、普通音読)の音読をやることになっているが、まず最初からできない。

でも、それはそれでしょうがないものとして、これまでの教材もやってきた。

これが不思議なもので、日を重ねていくと、スラスラと口が回るようになるんだから面白い!

なので、今日は散々な音読だったが、これに懲りずに明日も頑張ります!

 

それでは、また。