50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

「はじめるNotion」を読み始めました。

今日の積み上げ

 

AWS学習

WEB問題集(DVA)も今日でようやく1周制覇した。

今日はコンテナ(ECS)とDynamoDBの問題で結構間違えた。

コンテナについては、AWSコンテナ設計・構築[本格]入門を読み返してみた。

ECS on EC2では、1つのECSに対して複数タスクの起動が可能であり、ECS on Fargateでは、1つのECSに対して単一タスクの起動が可能であることを改めて認識した。

また、EKS on EC2では、1つのEKSノードに対して複数Podが、EKS on Fargateでは、1つのEKSノードに対して単一Podが起動可能。

この書籍の4~5章のハンズオン、社内ハンズオンイベントのネタとしてメンバーの学習度合を見ながら、ぜひ取り入れていきたい。

(その前にまず自分がやってみないと。。)

 

英語学習

今日は1.0倍速でオーバーラッピング、シャドーイングをやり遂げることができ、無事File08を卒業することができた。

初日はどうなることかと思ったら、やはりなんとかなるもんだ。

明日からはFile09に挑戦。

果たして、初日の聴き取り、ディクテーションはどうなるか?

 

読書

最近、興味関心事が増えたこともあり、とりあえずストックしておく系のメモ情報がかなりの数になってきた。

今後のことも考えると、再利用しやすい形でもっと情報を整理できて、かつ、自分の学び直しにも役に立ちそうなツールを使えるようになっておきたい、そんな風に思っていた。

そういうわけで、前から気になっていたNotionを今日使ってみたが、どうにも操作方法がわからない。

YouTubeを検索してみると、いろいろと情報が出てきたので、10本程度見てみたが、やっぱりスッキリしない。

動画は諦めて、初心者向けの書籍を読んでみるか、ということで、「はじめるNotion」を買って読み始めた。

著者のまみぞうさん@mamizo3)のnote記事を読んで、こんなことできるなんてすごいツールだ!とかなりテンションがあがった。

note.com

 

自分もタニケイさんのVoicyを聴きながら、この例文いいな、とかメモったりしていたので、身近なところから小さく始めてみようかと画策中。

行く行くは、Notionベースでブログを書いていけたらいいな。

 

それでは、また。