50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

機械学習の輪読会に参加しようと思います。

今日の積み上げ

  • AWS学習
    •  Tech StockのAWS WEB問題集(DVA)#11~#20:66/70(94%)
  •  英語学習
  • 機械学習
    • 新しいことにチャレンジすべく、輪読会に参加申し込みをした

 

AWS学習

今日やったところはかなり知識として定着していることが実感できて、初の9割超え!

間違えた箇所でこれは押さえておかなきゃ、と思ったのは下記2点。

  • アクセス制御は明示的に拒否するのがベストプラクティス!
  • Cognitoのプッシュ同期は、SNS通知のアクセス許可のIAMロールをアタッチすることで実現!

 

英語学習

今日2日目は音読(リピーティング、オーバーラッピング)がメインの日。

初めてなので、今日は0.75倍速で音読してみたが、まだ結構速く感じた。

また、リピーティングは長い一文だと記憶ができなくて、本来の「発音を真似る」という行為がとても難しかった。

3日目以降は徐々に速度を上げながら、口が自然と回るように練習していこう。

 

昨日のディクテーションのあまりの出来なさに、何かコツを掴めないかとググってみたら、シャドテンの記事が出てきたので、読んでみた。

www.shadoten.com

「ディクテーションでわかる自身の英語課題と対策」で、事象・課題・対策の切り口で整理されているのがとてもよかった。

 

機械学習

こちらのDSL主催の輪読会、社会人も参加OKとのことだったので、申し込んでみました。

早速、Slackで自己紹介のやりとりが始まってます!

いまのところ、社会人は自分1人っぽい。。

機械学習については全く知見がないこと、輪読する本を読んで30分で眠くなってしまったことなど、最後まで完走できるのかめちゃくちゃ不安。。

途中でドロップアウトするかもしれませんが、まずはやれるところまでやってみる、というノリで突き進んでみようと思います!

 

一歩行動すると不思議なもので、自己防衛本能が働くせいか、機械学習に関連する情報が気になって目に付くように。

早速、今日気になったメモねたを1つ紹介。

 

それは、Codexa(コデクサ)という機会学習に関する無料のオンライン学習サイト。

無料って、マジか?!って感じですよね。

輪読会の前にいくつか試しに受講してみようかな。

www.codexa.net

 

それでは、また。