50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

「AWSではじめるデータレイク」が面白そう。

今日の積み上げ

  • AWS学習
    •  Tech StockのAWS WEB問題集(DVA)#21~#35:98/105(93%)
  •  英語学習

 

AWS学習

WEB問題集の方はサクサク進んで、15セット進めることができた。

前回と同じように間違えたり、ポカミスがあったりと、まだまだ気が抜けない。

ただ、問題に対して、なぜこの回答になるのか、1周目では気づかなかったが2周目で気づくこともあって、収穫があったのがよかった。

明日はなんとか17セットやりきって、2周目を完走したい!

 

さて、昨日、機械学習のことに触れましたが、その流れで面白そうなAWS本を発見したので、書き残しておきたい。

Amazonのレビューを読んでみると、運用上の注意点(障害対応やバックアップの考え方)、セキュリティ(暗号化やアクセス管理、統制の考え方)についても語られているということなので、SOA学習にも役立ちそう。

これは買うっきゃない!!

www.amazon.co.jp

 

 

英語学習

今日3日目の音読3回はかなりボロボロだった。。

口が全然回らないし、リンキングもなってない。

これはヤバイと思ったので、オーバーラッピングをいつもの倍の時間かけてじっくりやった。

おかげで、だいぶん口が回るようになったのでよかった。

それと、嬉しいかったのは、たぶん1ヶ月半シャドーイング続けてきて初めてだと思うが、「r」の発音を意識してできるようになってるじゃん、ってこと。

音を真似よう、真似よう、と意識してきた効果なんだろうか。

「なんか聴こえてくる音と違うなー、こうかなー」と舌を口の中でもごもごしながら、ようやくしっくりくるところを見つけられたのか。

とにかく、ちょっとでも成長の兆しを感じられたことが何より嬉しい!

 

継続は力なり。

 

モチベーションを高めることができて、いい日になりました。

明日も頑張ります!

 

それでは、また。