50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

DVA本番前日。かなり仕上がっている感じ。

今日の積み上げ

  • AWS学習
    • Tech StockのAWS WEB問題集(DVA)模擬試験(5回目):65/65
    • AWS Builders Onlineオンデマンド視聴
  • 英語学習

 

AWS学習

<WEB問題集模擬試験>

今日もお昼にやってみて満点がとれた。

Elastic Beanstalkの問題が出ないと調子がいい。

明日本番前に緊張ほぐし目的でもう一回やっておしまいにしよう。

 

<Builders Online>

昨日寝ながら視聴したセッション(T5-3:アプリケーションリファクタリング FOR コンテナ)を再視聴。(相変わらず眠くなってしまうのは、なぜなんだろう。。)

コンテナ開発がローカル環境とAWS環境で違いがある、というのが勉強になった。

 

英語学習

今日から新しい教材に着手。

ディクテーションは相変わらず難しい。

3回聴いても分からないところだらけだった。

聴き取れなかった原因別にいくつあるのか数えてみたので、書き残しておく。

  • 書き取りできなかった箇所:11箇所
    • 単語、表現を知らなかった:4箇所
      • revise:見直す、修正する
      • sidetracked:脱線する、脇道にそれる
      • focus on:集中する、焦点を合わせる
      • wrap up:まとめる、要約する
    • 発音を正しく聞き取れなかった:2箇所
    • リンキングで音の変化が起こっていた:5箇所

 

それでは、また。