50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

NRIネットコムのランチタイムウェビナーがとてもよかった!

今日の積み上げ

 

AWS学習

techplay.jp

 

<1本目>

AWS Key Management Serviceを使用したAmazon S3オブジェクトのアクセス制限

  • DVA試験でも問われる、KMSのキーポリシーのお話
  • S3バケットポリシーとの違いが知れて、とても勉強になった!

 

<2本目>

ウォーターフォールに学ぶ!?スクラム開発で落とし穴に嵌らないために必要なこと

  • スクラム開発で落とし穴にハマらない4つのポイント
    1. チームメンバーのスキルセットを細かく把握する
    2. 非機能要件を確認する工程を入れる
      • バックログは基本的に機能要件が多くなりがち
      • ユーザーストーリーのみでシステム全般の要件を満たすのは難しい
      • なので、意識的に非機能要件を考える必要がある
    3. スクラム開発への勘違いを無くす
      • スクラム開発と言えど、銀の弾丸ではない
      • よくある勘違い→ドキュメントを書かなくてもいい(動けばいい)
      • 必要であればしっかり書く必要がある
    4. ソリューションアーキテクトになる←スライド上ではAWSが冠してあった
      • 肝心なのはプロダクトバックログの質を高めること
      • そのためにはアーキテクトの視点が必要

 

2本とも自分に興味分野とピッタリとマッチしていたので、とても有意義だった。

なお、ウェビナーのアーカイブ動画やスライド資料の共有について質問したところ、現在社内で検討中、とのこと。公開されるのを楽しみに待ちたい!

 

機械学習

ヨビノリ線形代数、これまでの講義はなんとかついていけてる。

端折りたくなる数式展開も省略せず、すべて見せてくれるので、本当にありがたい!

次の⑩は逆行列の講義で、40分の大作。

逆行列。なんか高校数学で聞いたことあるような、ないような。

明日のお楽しみにしておこう。

 

英語学習

今日4日目にして、ようやくいい感じで音読できるようになってきた。

オーバーラッピングの効果絶大!

明日から3日間はシャドーイングもやっていくことになるわけだが、スクリプトを見ないで聴こえた音をそのまま真似して発音する、この原則に忠実にやってみようと思う。

初日に全く聴きとることができなかった音を、聴きとって発音できるようになってる感を楽しみながら取り組んでいこう。

 

それでは、また。