50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

ヨビノリの確率統計の再生リストを一気見しました。

今日の積み上げ

  • 機械学習
    • ヨビノリの確率統計(再生リスト)を視聴した

 

機械学習

www.youtube.com

 

こちらの再生リスト、推定・検定入門と題して全9講ありますが、数式いっぱいで理解できないところも多々ありつつも、最後まで一気に視聴しました。

後々、「あっ、このワード、ヨビノリの動画で見たことあるな」というひっかかりを頭の中に作るのに、まずはどんなことが語られているのか、一通り見てみないことには話しにならないので、理解度はそんなに気にしませんでした。

(そもそも1回見たぐらいでわかるものではないのは、最初から分かっていたことなので)

 

第8講の「母平均の検定」を見て、母集団に関する仮説を標本から得た情報に基づき検証することを統計的検定ということを学んだが、これって金融データ活用チャレンジで使えそうだな、といった具合に、いい意味でこのコンペに参加したことによる学習効果が得られている気がしてます。

やはり、何か目的を持って学ぶことの大切さを実感しながら、動画を見てました。

 

今日は動画視聴だけで1日潰れてしまいましたが、明日はコンペのために手を動かすこともやっていこうと思います。

 

それでは、また。