50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

DSL輪読会テキストを復習しています。

今日の積み上げ

  • 機械学習
    •  かめさんのUdemy機械学習超入門講座【後編】
      • セクション5:分類器の精度指標(最後まで)
    • DSL輪読本の復習

 

機械学習

かめさんの講座で今日やったところは、データサイエンティストとして知っておくべき重要用語が盛りだくさんのセクション。

とても1回視聴したぐらいで頭の中に入るはずもなく、とりあえず、「見た」という経験値だけGetしました。

データサイエンティストの現場では、機械学習で作ったモデルの評価指標を見ながら、ユースケースに応じてモデルのチューニング作業を行ったりしているとのこと。

今回の範囲は基礎的な話らしく、各指標について自分なりにイメージしておくことが大事なんだそうです。

ということで、このセクションは今後も何度も見返していきたいと思います!

 

DSL輪読本の復習>

www.amazon.co.jp

いろんな教材で学習してきた成果か、週末のDSL輪読会での発表に備えて、これまでの範囲をおさらいしてみました。

おさらいのやり方は、どの単元でどんな用語を学んだか(数式は一旦おいておく)、どれぐらい重要度が高いか(いろんな教材で触れられているか)などをNotionに書き出していくスタイル。

書き出してみると、頭の中がスッキリとして、かつ、Notionの良さで関連情報もまとめやすく、いい感じで振り返られた気がします。

(ここ最近、Notionを出来るだけ使うようにしていて、少しずつやれることが増えてきたので、楽しくなってます♪♪)

 

明日も復習の続きをやりつつ、輪読会での発表ネタを検討していこうと思います。

それでは、また。