50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

Notion使うのがすごく楽しくなってきた。

今日の積み上げ

  • 機械学習
    •  DSL輪読会(第4回)に参加&発表した
  • その他
    • Notion使うのがすごく楽しくなってきた

 

機械学習

昨日まで輪読会の発表原稿の下書きをNotionで作ってましたが、今日は朝からパワポ形式に落とし込む作業をやりました。

落とし込んでいるうちに、

  • 知識の浅い部分が発見でき、深掘りができた
  • 新たな疑問点がみつかった

といった気づきが得られてよかったです。

たぶん、独学でやっていたら気づけなかったことだと思います。

全く未知の領域の輪読会に飛び込むのに勇気がいりましたが、無事発表を終えた今思うのは、「とりあえずやってみる」というチャレンジ精神って大事だな、ってこと。

まだ輪読会は続きますが、最後まで完走して後に見える新しい景色を楽しみにしながら、引き続き頑張っていこうと思います!

 

その他

余談ですが、今回の発表準備にあたって、Notionを積極的に使ってみましたが、これすごくいいなぁと改めて思いました。

ちょっとしたメモやリンク記事のストックなんかも、いままではiPhoneのメモアプリに保存していましたが、これからはNotionに放り込んで置く方が断然イイってことがわかりました。

だって、後で整理するのに、Notionすごく便利なんだもん。

直感的に操作できて、しかも見た目もいい感じに整えられるのが、ホント超イイ!

まだ積読状態になってる👇の本、他にどんなことができるのか、一歩踏み込んで読んでいきたいと思ってます。

www.amazon.co.jp

 

それでは、また。